Ruuuu.blog

自分用のメモです。そのため書いてる内容に誤りがあるかもしれませんが、そのつもりでご覧いただけますと幸いです。。

useEffectを減らすリファクタ

業務のプロジェクトに隙間時間ができたので、少しフロント側のコードをリファクタすることになりました。 チームで話すと、「useEffect登場する回数がちょっと多くない?そんな気がする」という声が出てきてそこに一番賛成票が集まりました。 なので今回はこのuseEffectが適切に使われているのかを調査してみて、そうでなければ修正することにしました。

主に参考にしたのは You Might Not Need an Effect です。

公式ドキュメントを改めて読み直した結果。。 いくつか修正できそうな箇所がありました。

ここに書かれている内容のうち、いくつかコードにあるなぁと思ったのは

この辺りでの指摘です。

useEffectをpropsやstateを監視するhooksとして使っていたりするとこういう使い方になってしまいそうだなぁと思いました。 この他にも色々と例を交えてuseEffectを使わなくてよいパターンについて解説してくれているので、このドキュメントを読んだことがない方は一度全部目を通してみるとよさそうかなと思います。

これから気をつけよう。。

まとめ

  • Reactの公式ドキュメント充実してるから困ったら改めて読んでみると良いかもしれない。
  • useEffectは使わなくて良い場面もたくさんあるので、用法要領には気を付ける。