Ruuuu.blog

自分用のメモです。そのため書いてる内容に誤りがあるかもしれませんが、そのつもりでご覧いただけますと幸いです。。

2023-T1 終了しました

UoPeople、2023年度のterm1が先日終了しました。

Introduction to BiologyProgramming 1 と2科目同時受講を始めてやってみました。

 

そして無事、両方とも単位取れました🙌

 

2科目受講、やってみてどうだったかというと正直めちゃくちゃ大変でした。

Programming 1は仕事との親和性が高い授業で、あまり大変という感じはしませんでした。

が、Biologyの方は、、、大変でした、、、

多分Programming 1くらいの難易度の授業2つだったらそこまで大変ではなかったかなぁという感想です。

ですが、2科目取るときにどちらか片方が難しかったりするとなかなか厳しい戦いになるなぁと思いました。(もちろん個人差はあると思います。あくまで私のケースです。)

 

あとなんというかUoPeopleの授業、イントロダクション系の広く浅く学ぶっていう授業の方が課題が多かったりして大変な気がします、、、(気のせい?、🤔)

 

なので、今後は基本的に1科目ずつ受講していこうと思います。とはいえ、なるべく早く卒業できるならしたいと思ってるので、もし時間に余裕がありそう、簡単そうな授業を2つ取れそう、といった条件が揃ったら2科目受講を考えてみます。

 

働きながらUoPeopleで勉強されてる方の参考に少しでもなればうれしいです。

 

では、次termも頑張ります